BRICSCAD - BRICSYS JAPAN

BRICSYS JAPAN公認サイトはアルファテック株式会社が運営しています。

BricsCADのアクティベートとアクティベート解除

BricsCADを正式にご利用になる場合は、アクティベート作業が必要です。
本ページをご参考にしてください。

体験版をご使用後、ライセンスを購入された場合は、BricsCADの再インストールは不要です。
アクティベート作業だけ、実行してください。

(注)ネットワークライセンスをご使用される場合は、アクティベート作業は必要ありません。
BricsCADのインストール等も含め、貴社のBricsCAD管理者にお問い合わせください。

1.BricsCADのアクティベート
1.1.画面で[購入]ボタンが表示されているときは、まだ、アクティベートされていないので、[詳細]ボタンをクリックする。
・体験版を使用している場合:BricsCADを起動→[ヘルプ(メニューバー)]→[ライセンス管理]→[詳細]→[変更]→ライセンスキーを入力→実行
・体験版を使用していない場合:BricsCADを起動→[今すぐアクティベート]→ライセンスキーを入力→実行

1.2.オプションのアクティベート
・Communicatorオプションだけは、アクティベートの前に、別途、インストールが必要;ダウンロードページへ(Bricsysのサイトを表示します)
・Sheet Metal(板金)、BIMオプションは、モジュールがBricsCADに内包されているので、アクティベートのみで使用可。[ヘルプ]→[ライセンス管理]→[詳細]→[変更]→ライセンスキーを入力→実行
 
1.3.ネットに接続ができないPCでのアクティベート
・オフラインアクティベート ; http://www.bj-soft.jp/Bricscad/faq/
上記のURLへ移動し、[BricsCAD(V14以降)を手動でアクティベートする方法]を参照。

1.4.アクティベート時、エラーメッセージが表示された場合、
下記のURLへ移動し、エラーメッセージに対応した項目を参照。
http://www.bj-soft.jp/Bricscad/faq/
2.BricsCADのアクティベート解除
2.1.PCの買い替え等で、別のPCでBricsCADを使用したいとき
・旧PCでアクティベート解除→新PCでアクティベート
 3.PC、または、PCのハードディスクが壊れて、BricsCADが使用できなくなったとき
3.1.下記のURLから「BricsCAD(14V以降)を手動でアクティベート解除する方法」を参照;
http://www.bj-soft.jp/Bricscad/faq/
※この解除方法には上限回数(2回)があります。上限を越えた場合、以下の3.2.を参照ください。

3.2.解除申請書(PDF)に必要事項を記入し、下記宛に解除申請→新PCでアクティベート。
送り先: アルファテック株式会社 サポート
Email: support@bj-soft.jp (FAX: 0120-0306-44)