図研アルファテック株式会社は、BricsCAD®におけるパートナー代理店です
【No:249】1つのライセンスキーで複数台の端末にアクティベートできますか?
BJシリーズにつきましては、1つのライセンスキーで複数台使用することはできません。 使用するPCを変更されます場合は下記のホームページをご参照ください。 Q.製品を現在のPCではなくて、他のPCでも使用したい
【No:236】体験版を使用すると、ライセンスされていないと表示される
「ライセンスエラー:0X00010007」 ソフトウェアがライセンスされていません。アクティベーションを行なってください。 上記メッセージが表示される場合、体験版としてアクティベート頂く必要がございます。 【 操作方法】
【No:230】操作に関する質問はどこにすればいいですか?
お電話でのお問い合わせはテクニカルサポート契約(有償)が必要となります。 別途お手続きが必要となりますので、詳細につきましては弊社営業(sales@bj-soft.jp)までご相談ください。 E-mailによる問い合わせは無償で行っております。(support@bj-soft.jp)
【No:229】年間保守契約(Maintenance)について教えてください。
年間保守契約(Maintenance)には、契約期間 1 年間のバージョンアップ保守が付いており、契約期間中にリリースされるメジャーバージョンアップ版が無償で提供されます。 1 年目以降は、保守更新料をお支払いいただくことで保守契約(期間中のメジャーバージョンアップの権利)が更新されます。 そのため、バージョンアップ費よりも低価格な保守更新費で最新バージョンを入手していただくことが可能です。 保守契約の更新は任意です。更新されない場合もご購入いただきました時のバージョンは永久ライセンスですので、継続してご利用いただけます。 機能の改善(不具合修正含む)等につきましては最新バージョンでのみの対応になります。 継続して最新バージョンを利用できる「年間保守契約(Maintenance)」のご購入をお勧めしております。
【No:228】ネットワークライセンス(同時使用数で管理)をサポートしていますか?
はい、ネットワークライセンスもサポートしています。 ※サーバにライセンス管理サービス(FlexNet Publisher)のインストールが必要です。
【No:225】ライセンスはどのような形態ですか?
スタンドアロンライセンスとネットワークライセンスをご用意しております。 ネットワークライセンスには別途Flexnetライセンス管理サービスが必要となります。 BricsCAD/AutoCADとライセンス形式が異なっても問題ありません。
【No:223】インターネットに接続していない環境ではインストール出来ないのでしょうか?
インターネットに接続していなくても、インストールは実行可能です。 インストール後にライセンスアクティベートを実行していただくときに一時的にネットワーク接続が必要となります。
【No:239】PCの破損や買い替えでアクティベート解除ができません。
下記のURLからアクティベート解除申請依頼をお願いいたします。 Alfatech製品アクティベート解除申請
【No:234】接続ができないPCでライセンスのアクティベートはできますか?
V16以降であれば可能です。 詳細は、オフラインアクティベート(アルファテックホームページに移動します)のページをご覧ください。 オフラインアクティベートには製品のライセンスファイルが必要です。ご準備をお願いいたします。
【No:233】管理者ユーザでアクティベート実行後に他のログオンユーザで起動するとアクティベートが求められます
アクティベート時には以下のフォルダにアクティベート情報を書き込みます。 C:\ProgramData\Reprise\alfatech C:\ProgramData\alfatech\Reprise 上記のフォルダが表示できるか、アクセスできる状態になっているかをご確認ください。 アクセスできない場合アクセス権の変更をお願いいたします。 読み取り専用となっている場合は、読み取り専用を解除してください。
【No:232】旧バージョンでドングル(USB)タイプを使用していました。新バージョンでもドングル(USB)タイプタイプで使用できますか?
V15以降の製品ではドングル(USB)タイプは使用できません。 2010年3月27日以前の『BJ-シリーズ 体験版』(製品版)をインストール済みの場合は、 お手数ですがアンインストールしていただく必要があります。 アンインストール後、最新バージョンのインストールと 製品アクティベート(または体験版としてのアクティベート)をお願いいたします。 インストール・アクティベートにつきましては『インストールガイド』をご参照ください。 インストールガイド
【No:248】製品を現在のPCではなくて、他のPCでも使用したい
現在ご使用のPCでアクティベートの解除を行ってください。 (アクティベート解除操作) 1.スタートメニュー から[ライセンス形式の設定]を選択します。 ※Windows8/8.1:[アプリ] – [アルファテックランチャー]-[管理ツール]-[ライセンス形式の設定] 2. アクティベート済みライセンス一覧ダイアログが表示します。 解除を行うライセンス情報行を選択し、[アクティベート解除]ボタンをクリックします。 3.アクティベート解除の実行の確認メッセージが表示されます。[OK]をクリックします。 4.アクティベート解除が実行され、 製品名がアクティベート済み一覧から削除されます。[OK]をクリックします。 アクティベートの解除実行後、使用されたいPCでアクティベートを実行してください。 1.お手元(アクティベート対象のPCから接続できる場所)に 製品のアクティベートファイル(*.acf)ファイルを準備します。 2. スタートメニュー から[ライセンス形式の設定]を選択します。 ※Windows8/8.1:[アプリ] – [アルファテックランチャー]-[管理ツール]-[ライセンス形式の設定] 3. ライセンスアクティベーションダイアログが表示します。 [今すぐアクティベート]ボタンをクリックします。 4.アクティベート済みライセンス一覧が表示されます。 [.acf ファイル アクティベート]ボタンをクリックします。 5.ファイルを選択ダイアログが表示します。 準備したアクティベートファイル(*.acf ファイル)を選択し、[開く]をクリックします。 6.選択したアクティベートファイルに含まれる製品名と ライセンスバージョンを記載した確認メッセージが表示されます。 [OK]をクリックします。 7.アクティベート済みライセンス一覧に、アクティベートされた製品名が表示されます。 [OK]をクリックします。 アクティベートの終了です。
【No:247】アクティベートを実行すると (エラーコード -1005) が表示される
アクティベートを行う際、必要となる端末のハードディスク構成情報が 何らかの原因で変更されてしまい、アクティベート不可の状態となった事が考えられます。 この場合、アクティベート解除申請を行って頂く必要がございます。 お手数をお掛けしますが、下記URLの内容に沿って申請頂きます様、お願い致します。 アクティベート解除申請ページ
【No:246】アクティベートを実行すると (エラーコード -153) が表示される
下記フォルダを削除頂き、 アクティベートが正常に行えますかご確認をお願いします。
【No:245】アクティベートを実行すると (エラーコード -132) が表示される
アクティベート実行時、下記画像の様に 「アクティベーションサーバと接続できません (code:-132) 」 と表示される場合は、ネットワーク接続に問題がある可能性があります。 正常にインターネット(web ブラウザなど)での接続ができるかをご確認ください。 あわせまして、アクセスサイトの制限などを行われていないかご確認ください。 インターネット(web ブラウザなど)での接続表示に問題が無い場合、 Proxy 設定が必要である可能性があります。 ブラウザーのプロキシ設定のホスト名、ポート番号の欄をご確認ください。 ご確認後[Proxy 設定]ボタンをクリックし、 ブラウザーのプロキシ設定登録と同じ値(種類:HTTP)を入力してください。 その後、再度アクティベートを再実行してください。 また、アクティベーションサーバに何らかのトラブルが発生した場合、 本エラーが表示される事がございます。上記の確認で問題が無かった場合は 大変お手数ですが、弊社サポートまでお問い合わせ頂きます様お願い致します。
【No:244】BJシリーズの最新版以外の古いバージョンのインストーラのダウンロード方法を教えてください。
弊社ホームページ(リンク)からダウンロードいただけます。 BJシリーズ旧バージョンダウンロード
【No:222】BJシリーズのバージョンアップ手順を教えてください。
バージョンアップ手順につきましては、下記のホームページをご参照ください。 BJシリーズインストール方法
【No:238】動作環境を教えてください
同ホームページの動作環境ページへ 移動してご確認ください。
【No:235】起動するとZ-Loader はこのバージョンの BricsCAD では使えません。 (e=2)と表示されます
BJ-シリーズを起動した時、コマンドラインに以下のようなメッセージが表示された場合は ベースCADだけをバージョンアップ(リビジョンアップ)された可能性がございます。 Z-Loader はこのバージョンの BricsCAD では使えません。 (e=2) Z-Loader はこのバージョンの BricsCAD では使えません。 (e=2) ロードエラー "C:\Program Files\Alfatech\amd64\****: . ****はモジュール名が表示されます。 ご使用のBJ-シリーズバージョンが対応しているベースCAD(AutoCAD、BricsCAD)かを、 または、BJ-シリーズが対応しているBricsCADバージョンかをご確認ください。 動作環境
【No:231】旧バージョンの動作環境を教えてください。
【No:237】体験版はありますか?
検索奉行EXにつきましては、体験版をHP上で公開しておりません。 体験版のご要望の場合は、お問い合わせフォームより直接お問い合わせください。
【No:227】1本購入すれば複数の端末で使用できますか?
1セットご購入につき、下記のご利用が可能です。 ・サーバーモジュール×1 ・クライアントモジュール×5 ■クライアントモジュール追加の場合 ・スタンドアロン:\20,000/ライセンス ・ネットワーク版:\24,000/ライセンス
【No:226】従来製品の「検索奉行」と、どこが違うのですか?
従来の「検索奉行」では、検索対象図面1枚1枚の中身を読み込んでいたため、対象図面が多くなると検索処理に時間がかかっておりました。 「検索奉行EX」では、図面中のテキスト・マルチテキスト・属性値を、作成した「インデックス」から検索することによって、高速検索を実現させました。
【No:224】検索対象の図面形式、文字列は 何ですか?
対象図面形式は、AutoCAD 2000~2018 形式の dwg/dxf が対象です。 対象文字列は、テキスト、マルチテキスト、ブロック内の属性文字・テキスト・マルチテキスト が対象です。
ページトップ