BricsCADのアクティベートとアクティベート解除

BricsCADのインストーラは体験版でも製品版でも同じものです。
購入したライセンスを使用してアクティベート作業を行うことで、製品版として正式にBricsCADをご利用いただくことが可能となります。

(注)ネットワークライセンスをご使用の場合は、アクティベート作業は必要ありません。BricsCADのインストール等も含め、貴社のBricsCAD管理者にお問い合わせください。

BricsCADをアクティベートする

アクティベート(通常)

アクティベートしたい端末のBricsCAD画面からアクティベートを行います。
通常はこの方法でアクティベートを行ってください。
体験版から製品版へ切り替える場合
[ヘルプ]-[ライセンス管理] → [ライセンスを管理/詳細] → [変更] → ライセンスキーを入力 → [OK]を選択
体験版を一度も使用していない場合
[ライセンス管理]-[今すぐアクティベート] → ライセンスキーを入力 → [OK]を選択

※[ヘルプ]メニューが表示されていない場合は、BricsCADの画面周りで右クリックして[メニューバー]にチェックを入れることで表示されます。

オフライン環境のPCをアクティベートする

手動アクティベート(オフラインアクティベート)
インターネットに接続できない端末をアクティベートします。
Bricsysサイトにアクセスしてライセンスファイルを取得し、そのファイルをアクティベートしたい端末に読み込むことでアクティベートします。
詳細な手順は下記のURLをご参照ください。

BricsCAD(V14以降)を手動でアクティベートする方法はこちら

オプション製品をアクティベートする

Mechanical・BIM のアクティベート
製品の機能がBricsCADのインストーラに含まれているので、アクティベートのみで使用できます。
[ヘルプ]-[ライセンス管理] → [ライセンスを管理/詳細] → [変更]→ ライセンスキーを入力 → [OK]を選択
Communicator のアクティベート
別途 Communicator をインストールしてからアクティベートを行います。
[ヘルプ]-[ライセンス管理] → [Communicator for BricsCAD]-[ライセンスを管理/詳細] → [今すぐアクティベート] →  ライセンスキーを入力 → [OK]を選択

ダウンロードはこちら

アクティベートに失敗する場合

表示される アクティベート エラーコード を確認してください。

BricsCAD よくあるお問合せ一覧はこちら

BricsCADをアクティベート解除する

アクティベート解除(通常)

BricsCADを使用するPCを変更する場合/ハードウェアの交換(ハードディスク・マザーボード等)をする場合、BricsCADのアクティベート解除が必要です。
使用PCを変更する場合は、旧PCでアクティベートを解除し、新PCでアクティベートを行います。

BricsCADを起動 → [ヘルプ]-[ライセンス管理] → [ライセンスを管理/詳細]
[アクティベート解除...] →「あなたは、このコンピュータで、BricsCADのライセンスを
アクティベート解除しようとしています。」と表示 → [はい]

PC(ハードディスク等)が壊れて、BricsCADが使用できなくなった

手動アクティベート解除 (Bricsysサイトからアクティベート解除)

以下の場合などに手動でのアクティベート解除を行います。

  • アクティベート解除したいPCを直接操作してアクティベート解除できない場合
    例)PCを破棄/破損した、リース返却した
  • アクティベートしている状態のPCを初期化してしまった場合
  • 手動アクティベートを行ったPCのアクティベート解除を行う場合

詳細な手順は下記をご参照ください。

BricsCAD(V14以降)を手動でアクティベート解除する方法はこちら

※この解除方法には回数制限(2回)があります。

解除の上限回数を越えた場合(解除画面の右側のアイコンが押せなくなった場合)は、
開発元のBricsysにサポートリクエスト(SR)で解除申請を行う必要がございます。
※メンテナンス保守ユーザー様のみのご対応となります。
 解除対応が必要となります場合は保守契約のご検討をお願いいたします。

サポートリクエスト(SR)での解除申請方法はこちら
 

ページトップ